店長の日記の最近のブログ記事

                                    

富士と駿河湾.JPGのサムネール画像迎春

 

ブログ用生花.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

本年も「駿河なつかし堂」をお引き立ての程よろ

しくお願い申し上げます。

jtba2300460a.jpgのサムネール画像地元神社の遷座50年記念の講演会があった。いま、静岡で一番新聞に載るのは、川勝知事と久能山東照宮の宮司、落合偉洲さんでしょう。

一昨年の12月24日、文化庁から国宝に指定されて以来、宮司は引っ張りだこの忙しさ。 かの有名な400年前の置時計の話は何度聞いても面白い。

1609年、スペイン船が千葉県御宿沖で座礁した時、御宿の人たちが317名の遭難者を助け手厚く看護し1ケ月後に家康の命で三浦按針に作らせた船でメキシコへ送り届けた。

後にそのお礼としてスペインの国王 (当時メキシコはスペイン領) は使者に置時計を持たせた。 その使者は来日後、駿府城の家康に拝謁した。

CIMG4191.JPGのサムネール画像昭和30年、その置時計が盗難にあった時、当時小学2年生の森 きよひこ君が「壊したり捨てたりしないでそっと返してください。返す時もしお巡りさんに見つかったら僕が謝ってあげます。」と投書した。 それを犯人がみて、無傷で時計を返し、その犯人と森君が対面した記事が新聞に載ったのを良く覚えている。

img011.jpg今年の5月、イギリス大英博物館の時計部門の責任者、デビット・トンプソン氏がわざわざ久能山東照宮の時計の鑑定に来日したことは大きなニュースになった。

世界に三つしかない時計だそうだ。こんな重要文化財がすぐ近くにあるのは何とも嬉しいことだと改めて実感した。

20121102110607.jpgのサムネール画像11/1日~4日まで静岡市は大道芸一色だった。 好天に恵まれた市内5ケ所では歓声と拍手に湧きにわき、150万人の人出だった。

我が家にセキスイハイムからもらったカレンダーに、写真のような「拍手を一袋、買って帰った」というコピーがある。

どうしてこんな言葉が生まれるんだ? といつも不思議な気持ちでカレンダーを眺めていた。  

 

大道芸の開催中、街中がパチパチパチと「わぁー」。その中にいたら、すこーし「拍手を買って帰ろうか」という気がした。 

20121102110553.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

                          

拍手.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像                                  

 

自転車

| | トラックバック(0)

自転車.JPG朝、会社の前のマンションにサドルのない自転車をみつけた。

昼間はその自転車はなかったから、普段乗っているようだ。

誰かが「あれは、盗難防止に夜外しておくのさ」・・・と。

我が家も昨年、玄関先に置いてあった自転車が盗まれ大騒ぎ。

結局3日後に駅の近くの三井ビルの管理室から、お宅の名前と電話番号のついた自転車が放置されていると連絡があり、一件落着。

多分、駅までの足に使い乗り捨てられたようだ。

自転車のセコムは、国民栄誉賞受賞の吉田選手に頼んでもダメですね。あくまで自己責任で。

でも、この自転車の主は考えましたね。

 

さて、「駿河かつかし堂」の展示場の準備、順調です。もう少しお待ち下さい。

IMG_4062オケスク2.JPGのサムネール画像毎年10月の第二日曜日は、お隣の松本先生(地元の常葉大学教育学部教授)が監督する静岡県オーケストラスクールの演奏会がある。 小学生から大人までで編成するオーケストラ。

チェロを担当している主婦は、映画「おくりびと」で本木雅弘の奏でたチェロに感銘を受け習い始めたとか。 そうそう、あの映画では、全般に流れていたチェロのひびきに私も感動したのを覚えている。

この日も、特別ゲストのパリジェンヌのチェロ演奏家とのコラボは見事だった。そして「上を向いて歩こう」は世界第二位の日本女性の口笛奏者も加わり圧巻の演奏。 その口笛の音色は東北の被災地にまで届くのではと思うような美しい響きだった。 最後は定番の「ふじの山」をオーケストラと観客が大合唱!!   難しいクラシック音楽がぐっと身近に感じた。

その前の週は孫の学園祭に出かけた。孫が所属している音楽部の出し物は、レディガガの「born this way」。レディガガの曲を女子高生が歌うと、とても楽しく、可愛くリメークされていた。

HPNX0008.JPGいつもは礼拝の行われる講堂だ。Tシャツにサングラスをかけて歌う女子高生のレディガガに、マリア様もさぞかしビックリされた事だろう。

「駿河かつかし堂」をご覧いただいたお客様から、実物を見たいとのご要望が多々あり、現在、展示場を準備しています。

オープンの折にはお知らせいたします。

ウォーキング

| | トラックバック(0)

部活帰り.JPGのサムネール画像9月に入ってウォーキングを再開。 熱中症を警戒して暫くお休みしていた。

静岡駅近くまで行き、帰りは国一号線を戻る。

安倍川からの秋風が何とも心地よい。

部活帰りの高校生が風を切って家路に急ぐ。

「あんな時代もあ~ったねと」と中島みゆきの「時代」の歌が口からこぼれる。

耳にはめてる Ipod は沢田知可子「会いたい」に変わっていた。    

                 

                  "ビルが見える教室で  ふたりは机並べて

                   同じ月日を過ごした。  少しの英語とバスケット

                                  そして私はあなたと恋を覚えた~・・・。"

 

そうそう、ガールフレンドが出来たらしい高校生の孫の誕生日が今月にくる。 「ケーキにこのCDをつけてやろう・・・、決ーめた」 と思っていたら家に着いた。 30分のウォーキングだった。

ラジオ体操

| | トラックバック(0)

ラジオ体操.JPGのサムネール画像のサムネール画像会社の朝礼でやるラジオ体操は、かれこれ30年以上継続している。

昨年の小学校の夏休み期間に珍客があった。 近所の小3の男の子が一人で「参加したい」と言って 我々大人の中に入って、学校の休みの間一日の欠席もなくラジオ体操に来た。

今年小4になり、背も伸びたその子が「夏休みになったらまたお願いします」と言って、先週から我々と一緒に体操をやっている。

どうして「体操をやろう」という気になったかは聞いていないが、この子には何か期するものがあるのでしょう。

この不思議なしっかり者、お母さんには時には甘えん坊の、メチャ可愛い男の子の加入で、社員のやるラジオ体操の腕が10cm、ピッと伸びた。

柴田とよ さん

| | トラックバック(0)

しばたとよさん.JPGわが社の事務所に、98才の「柴田とよ」さんの「貯金」という詩を、会社の人が書いて掲示してある。 

「私ね、人から優しさを貰ったら、

心に貯金しておくの。

さびしくなった時、それを引き出して元気

になる。

あなたも今から積んでおきなさい。年金

よりいいわよ」 

 

今、国会では年金改革、年金一元化とか喧喧ごうごう。

議員の皆さん、この詩おすすめします・・・!

しかし、高齢者にとっては、きれいごとだけでは生活できないのも事実。

やっぱり、むずかしい問題。

動物写真

| | トラックバック(0)

ue1.JPGのサムネール画像のサムネール画像私は仕事の出張先で時間があると、近くの動物園をのぞき、そこの動物たちの写真を撮っている。

写真の同好会に入っているが、そのメンバーが撮影するジャンルは、風景、街角や祭りのスナップ、人物の写真等で、なぜか動物写真を撮る人がいなかった。

そこで、私の入る余地はここしかないと思って始めたのが動物写真である。

動物たちの気取らない、自然な行動を観察していると本当に楽しい。

特に母親が自分の子供を目に入れても痛くない感覚で育てているのを見ていると、すべてを忘れて心が和む。

一方、最近の人間の親の、自分の子供に対する虐待等の悲惨なニュースを見聞きするにつけ、いたたまれない気持ちになり、本当に腹が立つ。

阪神バット.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像'05、'07に なつかし堂 初代店長と女二人、甲子園に行きました。

この写真はその時スタンドで使ったもの。

今年のタイガース、お決まりのようにゴールデンウィークまでの快進撃。

今現在は、打たない、打てない、トホホ。

昨夜も、元4番の新井はベンチスタート。

1対1での9回裏、絶不調のブラゼルの打った球が、大観衆の念力で一二塁間を抜け、何とかサヨナラ、ハハハ。

 30年前の掛布・バース・岡田のバックスクリーン三連発は、タイガースでは永遠の伝説となるでしょう。 いや、今年のジャイアンツ、坂本・阿部・高橋の三連発が出そうな感じ。悔しいけど!!

駿河なつかし堂

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち店長の日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTABLE CRAFT.です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。