CIMG5698.JPG
5月の初め袋井の油山寺が100年ぶり

ご開帳ということで、仲間で行きました。

庭には真っ赤なボタンが咲いていました。








CIMG5689-2.jpg油山寺の境内はグリーンが競って上

へ伸びていました。厳かな参道でした。







CIMG5706.JPGGWの最終日、「なんじゃもんじゃ」を見

に、路線バスで、市の北部の城北公園

へ。 近所の友人と二人、ベンチに座り

べちゃくちゃ



CIMG5712.JPG
池のハスも 「なんじゃもんじゃ」 に負け
じと。








クレマチス.jpg昨年、ご近所からクレマチスの枝を3本

切ってもらい、挿し木をしました。 その

内の1本が育ち、今朝、咲きました。

うれしい朝になりました。




CIMG5681.JPG花は花は花は咲く~  いつか生まれる君に~
花は花は花は咲く~  私は何を残しただろう。
(作詞・岩井俊治)


私のイチオシショット。
浜名湖ガーデンパークにて・・・。











二国の国旗.jpg
国道一号線の歩道で待つこと一時間弱
点滅した A と記したパトカーが走って来
る。 20人位集まった人が一斉に沸く。

警官の一人が「まだですょー、これから
少しして B が通ります」
 
10分位して B が通ると女性警官が「次
3 と書いたパトカーが来ます。それは
 3 分後にお見えになるということです。」


車の中の天皇.jpg
本当に 3 が来た。そのあと 1 のパトカー
が来た。

警察官が 「あと1分で~す。旗を上品に
振って下さい(?)」と指示が出た。
旗を持つ手に力が入る。
1 分すると天皇陛下と国王が乗った車、
そしてその後に皇后さまと女王様の車が
通る。 旗を上品に(?)一生懸命振る。 思わず「美智子さまぁ~」
神々しい一瞬だった。 退位される前に拝顔でき、感激の日になった。
日本は平和ですねぇ。


置時計.jpg
およそ400年前、江戸時代にスペイン船
が日本の海岸で難破しました。
その時、船の乗組員を地元の人々が手厚
く救助しました。 その御礼にとスペインの
国王から、時の将軍、徳川家康にスペイン
製の置時計が贈られました。
400年前の置時計(久能山東照宮所蔵)を
ご覧になる、天皇皇后、スペイン国王夫妻
です。
3月はWBC、そして森友問題、3/11の東北大地震追悼番組、高校生の雪崩
による遭難死。TV視聴時間が長かったこと、長かったこと!!

中国選手.jpgのサムネール画像そんな中、WBC中国戦をTVで視て
いて、「あれ! 変じゃないの?」と思った。
それは中国選手名をアナウンスの時、
「ピッチャー もういきょう 孟偉強」
「七番 りくしんこう 陸振洪」

と放送している。
名前という固有名詞を日本語読みで
言っているんです。

大分前、やはり韓国の大統領を「ぜんとかん 全斗換」と言っていたが、
いつの間にか韓国読みの「チョンドファン」とTVでも放送するようになった。

中国の名前の読み方も、中国語の発音で言った方がいいのでは?
本人も自分の名前を変にアナウンスされていて、どう感じるだろうか?
習金平「しゅうきんぺい」ではなく、本当は何て呼ばれているの?
納得できません。


雑草.jpg

通り道に面した近所の小さな庭に
「雑草の種蒔かぬ事・・・」という写真
の立て札を見つけた。どういうこと?

これって"変"ではないでしょうか?




ああ、長かった!!

| | トラックバック(0)
CIMG5605.JPG
生まれた赤ちゃんが成人式を迎える
前年まで、つまり19年間もの間、日本
人横綱は不在だった。


日本中がフィーバー。 豆をまく顔は
すでに横綱
の風格。
嬉しい節分だった。




CIMG5590.JPG1月の小正月今年初めての孫達と
会食は、チーズフォンデュ。
毎年若い子達のメニューに頭を悩ま
せる。            
焼肉用のプレートを使ったフォンデュ
は大好評。 リーズナブルに出来るの
も嬉しい。はまりそうだ。





CIMG5594.JPGそしてこの冬、手編みの帽子作りに
はまった。昔編んだ毛糸の残りが色
々あり、孫や子供たちに、また、ガン
手術後の友人に、全部で10ケ位作っ
た。
髪が加齢で寂しくなった友達にも喜
んでもらえた。





CIMG5622.JPG庭の椿に毎日、メジロのつがいが来る。
           
                                   もう春だ!!           
       
                                                                                                                                     



謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます


         年賀のにわとり-4.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


                  島田市 ジャンボ干支


                   2017年 元旦

  駿河なつかし堂
CIMG5539.JPG
静岡の中心街から北へ車で30分、
茶畑、森林、第二東名のガードを
くぐると川のせせらぎを聞き、ひっ
そり佇むリゾートホテル。
友人の鈴木さんが営む「鈴桃」
(りんどう)






二胡の仲間.jpgまず、皆で二胡を何曲か合奏,
独奏した後、地産の野菜をベース
にした創作料理をいただく。
揚げ物、ふた物も定番とは異なり、
シェフのオリジナルが新鮮だ。
胃にとてもやさしいのが嬉しい。






CIMG5570.JPG焼津といえば魚。獲れたての魚を食
べられる「舟小屋」を友人が予約して
くれた。
「なぜこんなに美味しい・・・?」
「鮮度抜群だからよー」 と、鮮度の落
ちた4人は、お刺身、煮つけと頬張る。
同級生との集いは気がおけなく、タメ
口で喋れていいが、引いてしまう時も
ある。

「ああ、私って皆よりシワが5本(?)ばかり多い!!」 と気づかされる時だ。


この二つの忘年会では、お食事を残した人はいなかった。 しかし今、食
品ロスをなくそうと、最初の30分と終わりの10分は座席に着き、ごちそう
を平らげる、いわゆる「30・10運動」を呼びかけている、という。
お持ち帰りも許されない昨今、大賛成だ。



CIMG5552.JPG余談ですが、私の誕生日は真珠湾
攻撃のあった4日後だ。
12月8日に必ず新聞が取り上げるの
で、イヤが応でも毎年年齢をつきつけ
られる。  今年も息災で、後期高齢者
へ突入できました。

それでは、来年が皆様にとって良い
年になりますように。

息子がくれたバースデイ祝いの花


       吉野 弘の「祝婚歌」を贈りたいと思います。

 二人が睦まじくいるためには                     ハトの愛2.jpg           
    愚かでいるほうがいい    
   立派すぎないほうがいい
       立派すぎることは
    長持ちしないことだと
   気づいているほうがいい

  完璧を目指さないほうがいい
  完璧なんて不自然なことだと
    うそぶいているほうがいい
      二人のうちどちらかが
     ふざけているほうがいい
    ずっこけているほうがいい





                                                                         

                                                                             互いに非難することがあっても
                                                               非難できる資格が自分に
 IMGP2453-2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像       あったかどうか あとで
       疑わしくなるほうがいい
        正しいことを言うときは
  少しひかえめにするほうがいい
       正しいことを言うときは
   相手を傷つけやすいものだと
      気付いているほうがいい
     
         立派でありたいとか
       正しくありたいとかいう
           無理な緊張には
             色目を使わず
           ゆったりゆたかに
   光を浴びているほうがいい                                      
                         
                        
   健康で風にふかれながら           きつね.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
   生きているなつかしさに
         ふと胸が熱くなる
     そんな日があってもいい
               そして
     なぜ胸が熱くなるのか
           黙っていても
 二人にはわかるのであってほしい


 「稲荷神社で縁結びを祈願して
  いる人にも、この詩を贈りたい
   です」


                                                                                    10/23  豊川稲荷

                      
                                                      
                                                        











4xg@.jpgのサムネール画像

9月17日 満月の夜。まだ涼風は感じられないが、虫は「秋だと鳴い
いる








パンフレット.jpgのサムネール画像
9月28日 お寺でジャズコンサートがあるか
らとお隣さんに誘われ、その菩提寺に行く。
 門には薪を燃やし、門から本堂まで竹を割
った筒にロウソクを灯し、客を迎えている。
ご住職の心意気が伝わる。 

トロンボーン奏者(原信夫とシャープ&フラ
ッツの)と電子ピアノの二人が、1960年代
初めのグレンミラーの「茶色の小瓶」「真珠
の首飾り」から「マイウェイ」まで10数曲。
 半数の若手の観客は体をゆらせてリズム
にのっている。
半数の檀家らしい観客は静ジーッと聞いて
いる。


 トロンボーンの金管楽器に、本堂の天井から下がっている金きんの飾りが
 妙にマッチしている。
                     素敵な一夜                
                                                                                           
   


演奏会.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 9月19日 私は舞台で楽器を演奏する
  と  いう初めての体験をした。
カルチャ
  ー教  室の発表会だ。
 
  二胡を習い始めて一   年数か月、上
  級の皆さんの足を引っ張  るから・・・
  と辞退したら、「こうゆう機会は  二胡を
  習う上で必要」 と言われ、出るハメに。


6月から三カ月、毎日一時間の猛練習 で何とか演奏曲3曲をみなさんと音
が合うまでになっ た。 練練と習った成果のようだ。



それにしても、あのトロンボーン奏者は最初から最後まで暗譜でふいた。
プロとはこうゆうものなのかと、コンサートの見方が変わった。



メダルラッシュ、スタート
 (萩野・瀬戸)

萩の・瀬戸2.jpg














体操・団結力.jpg団結力!も金
 (体操男子)










男子卓球.jpg歴史を作った!
 (卓球男子)











バドミントン.jpg粘りの逆転劇
 (バドミントン)











三人娘2.jpg涙・涙・涙 三人娘
 (卓球女子)







頭脳勝ち!!                                             (4×100m)   

アンダーパス2.jpg                                               












まだまだいっぱいあったけど、書ききれないよ~。
感動を有難う。
ベコニア.jpgのサムネール画像
会社の入り口近くのコンクリートの
割れ目に、なんと!ベコニアが咲き
ました。


 
 「涙の数だけ強くなれるよ 
  アスフアルトに咲く花のように
  見る者すべてにおびえないで 
  明日は来るよ、君のために~」


親の都合で転校した孫が、「友達が出来ない・・・」とポツンともらした。
どうして励まそうか考えたが、良い言葉がみつからない。 岡本真夜の「Tomorrow」の上記の歌詞を書いてメールした。

先日、「ボクもちょっとずつ話せる友達が出来てきたよー」とメールが来た。


高校野球.jpg7月10日(日)
一日遅れの夏の高校野球 静岡県
大会の開会式の実況がテレビに流
れていた。
苦しいこと、辛いことを日々体験して、
今日、晴れ舞台で行進している選手
たち。 たとえ一回戦で負けても、彼
らが得るものは計り知れないと思う。



孫も、心身打ち込めることを見つけてほしい と願うばかりだ。 そこには、
心の通える一生の友との出会いもあると思う。


駿河なつかし堂

月別 アーカイブ